2017年11月17日

「ダイエットにめっちゃおすすめ!! ハイキングしたら痩せる!!」

みなさんこんばんは!!


今日は「ダイエットにめっちゃおすすめ!! ハイキングしたら痩せる!!」というテーマでお届けしたいと思います。


例えば、暑い夏・・・避暑地に行く、田舎に帰省する、という方も多いと思います。


たいていの場合、避暑地というのは標高の高い山だったり、帰省先も田舎の山々に囲まれたところに帰省する・・・なんていう方も多いと思います。


また、夏はハイキングや登山の季節でもあり、アルプスの山々や、富士山に登る・・・


なんていう方もいらっしゃるでしょう(^^)


IMG_3629.JPG



そんな、山々で運動したらどうなるのか?


今日はそんなテーマでお話ししていきたいと思います。


まず、ハイキングや登山ですが・・・・


この場合のポイントは「ディパック」を背負っているという点にあると思います。


軽装での山登りは危険ですからご注意ください(^^;


しかし、デイパックは運動の観点から見たら完全に「重し」でしかないわけで、これを担いでさらに傾斜を歩く・・・・


となると、消費カロリーも当然、跳ね上がるわけです!!


これがですね・・・・すごいんですよ!!!


安静時を1とした場合、行なっている運動がどれくらいの強度となるのか?


という表(METS表)があるのですが、それによると、ディパックを背負って遠足やハイキングに行くは・・・・・・


なんと7.8倍です!!!


これがどのくらいの数字かというと、軽くジョギング(ざっくり時速7kmくらい)をしているのと同じくらいの消費カロリーになるんです!!!


そして、この場合のもう一つ「ダイエットの面から見た利点」があります。


それは・・・・「運動時間」が一般のトレーニングや運動に比べて、「桁違いに長い」ということが挙げられます!!!


ハイキングや登山て・・・・1日作業ですよね(^^;


富士山に登ろうとした往復で数時間以上かかります(^^;


ジョギングでこれと同じ時間走り続けようとしたら、ほぼフルマラソンになっちゃいます(^^;


しかし、登山やハイキングの場合、一応「徒歩」なわけですので、運動強度が高い割に、一般の方でも、かなり長い時間、運動を実施できます。


ちよっと消費カロリーで計算して見ましょう。


午前3時間、お昼休憩を挟んで、午後3時間ハイキングをしたとします!!


体重60kgの方がこれをした場合ですが・・・・


計算式は、60(kg)×7.8(METS)×1.05×6(時間)となり、



消費カロリーはなんと約2950kcal!!!!


・・・・やばいです・・・・・


成人の1日の消費カロリーは、ざっくり2000〜2500kcalくらいです。
(当然色々幅はありますが・・・)


なんと、一般の方の1日の消費カロリー以上のエネルギーを6時間で達成できます!!!


脂肪は1kg7200kcalですので・・・・


3回ほど、ハイキングに行けば、確実に1.5kgくらいの脂肪のエネルギーを消費してしまいます!!!


いやあ・・・ハイキングダイエット・・・ありだと思うのですがどうでしょうか?


田舎に帰省しているというかたも、周りにある地元の山にハイキングに行って、故郷を感じつつダイエットをする!!!


なんて、とても素敵だと思うのですがいかがでしょうか?


ダイエット的には高い山を登る必要は全くありません!!!


ポイントは


※ ディパック程度の重量物を担ぐ

※ 傾斜を歩く

※ 長時間歩く


の3点です!!!


これがクリアできれば、周囲の低い山で十分に同じように消費カロリーを稼げます!!!


ダイエットはしたいけど、無理はせず、より自然に痩せたい!!なんていう方は、ハイキングを趣味にするだけで達成できるかもしれないですよ(^^)


自然に触れ合いながら、心身ともに健康的になれること請け合いです!!(^^)


とても素敵なダイエット法だと思いますがいかがでしょうか?


色々よろしければご参考にしてください(^^)


ではでは!!!!!
posted by てっちゃん at 15:30| 運動強度と脂肪の燃え方