2018年04月24日

「ランチ」

みなさんこんにちは!


今日は、「ランチ」というテーマでお届けしたいと思います。


ランチを外で食べる・・・


そんな方とても多いと思います。


しかし、今はダイエット中・・・できればダイエットにいい食べ物を選びたいと思っている方も少なくないと思います。


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今日は、そんな方々のために、「似たようなもの」でも、ダイエットをしている方ならこちらを選んでください!!というものを中心に色々とご紹介していこうと思います(^^)


まず、ランチでうどんです。


特に都内の立ち食いうどん店などでは、サラリーマンの方がランチどきに列をなして食べているシーンはよく見かける光景だと思います(^^)


ここでは、定番のカレーうどんと肉うどんを比較してみましょう(^^)


この場合は、ぜひ「肉うどん」をチョイスしてもらいたと思います。


カロリーはお店にもより若干代わりますが、肉うどんはがっつり系の食事だと思っている方も多いと思いますが、意外と低カロリーで、500Kcal以下のものが多いんです。


片や、カレーうどんに関しては、600kcalを超えてしまいます。


カレーうどんは小麦を使ってとろみを出しており、そこでカロリーの差がついてしまうのです!!


同じょうな物を食べていても、カロリー的に12%もの差が出てしまいますので、定番同士の対決でありますが、ここは肉うどんをチョイスしておきましょう!!(^^)



では、同じ麺類でも女性に人気のある、辛い系の坦々麺VS同じく韓国代表の冷麺ではどうでしょう?


坦々麺・・・んー、カプサイシンが身体の代謝を促進するから、ここは坦々麺でしょう・・・・


と思われるかもしれませんが、ここはひとつ冷麺の方をチョイスしてもらいたいです(^^)



もちろんカプサイシンの効果は見込めるのですが、坦々麺は練りゴマとラー油がカロリーを押し上げていて、結構高カロリーなんです。


そのカロリーは700Kcalを超えたりするんですね(^^;


方や冷麺は、500Kcal以下!!


その差を埋めるほど株最新の効果は見込めませんので、韓国料理屋さんで麺系を選ぶのなら冷麺で行きましょう(^^)


では麺から離れて・・・それでも人気のあるカレーです。


みなさん大好きカレーですが、先ほどカレーは小麦でとろみをつけてカロリーを押し上げていると言いました。



でもカレー大好き!!!という方は、スープカレーにしてみてはいかがでしょうか?



通常のビーフカレーは800Kcalを超えてきます!!


それに対してスープカレーというのは、小麦を使用していない上に大きめの野菜を入れられることが多く、そのカロリーは600Kcalくらいになります。


どうしてもランチでカレーが食べたいという方は御一考に値すると思います(^^)



次は中華で行きます(^^)


八宝菜VS酢豚!!


んー、迷いますが、これ結構圧倒的な差があるんです。


酢豚は、揚げた食材をさらにあんかけします。


これがめちゃくちゃ高カロリーでおかずだけで1皿500Kcalを超えます。


それに対して八宝菜は、野菜や魚介類を中心に構成されており、そのカロリーはなんとすぶちの半分以下の250Kcal以下となります!!



おかず一皿で、2倍のカロリー差がありますので、ここは迷うことなく八宝菜を選ぶようにしてみてください(^^)


最後は、イタリアンで!!(^^)


きのこパスタVSカルボナーラ!!


まあ、これは明白ですよね(^^;


スパゲッティは、実はそれ自体はダイエットに結構向いている食材なんです。


血糖値の上がり方も低いですし、茹でる系の食材なので油も入ってきませんし(^^)


しかし、「どんな調理」をするかでカロリーは大きく変わってきます!!


その典型がカルボナーラで、生クリーム、バター、卵によりカロリーが激増する代表選手です。


カルボナーラは大抵700Kcalを超えてきます。


それに対して低カロリー食材の代表であるきのこを使ったバスタですと400Kcalほどまで低くなります。


その差これまた2倍近いですので、ダイエットをしている方は迷うことなくきのこバスタを選びましょう(^^)


こういう「食べ物のチョイス」はダイエットをしていく上ではとても大切な要素です。


「食べない」「食べる量を減らす」ということよりも、まず「食べるものを変える」方がダイエットは成功しやすいのです。


だって食べる量は変化がないので、ストレスが格段に違いますから(^^)


ここに揚げたのは一例で、まだまだたくさんありますが、ダイエットをしている方は、よろしければ一応のご参考にしてください(^^)


ではでは!
posted by てっちゃん at 12:32| 食べて瘦せる